2015年3月3日火曜日

ひなまつりと遊山箱

本日3日はひなまつりですね。
徳島では、桃の節句や菖蒲の節句の時に、母親に巻きずしや煮しめ、ういろうなどを「遊山箱」に詰めてもらって、子どもたちは野山や浜に遊びに出かけていました。
 

 

 
 

ういろうがなかったので・・・みかんです。


「遊山箱」を見た人形座員さんたちが「懐かしい!」と言って、
お母さんにリクエストしたおかずのこと、友達と遊山箱を持ってれんげ畑にでかけたこと
、そのレンゲ花輪を作ったことなど思い出話で盛り上がっていました。

徳島では4月3日が「遊山箱の日」となっています。
みなさんも美味しいものと思い出を詰めて、遊山箱を持っておでかけしてみてください。
 

TOP