2016年1月14日木曜日

えびす祭り初日(1月10日)の様子

 阿波十郎兵衛屋敷「えびす祭り」が1月10日・11日の2日間にわたり、開催しました。

初日の様子をお届けします!

吉野川市鴨島町森藤地区に伝わる「獅子舞」。
大人たちと、子どもたちによる迫力ある獅子舞の上演と

傘踊りでの華やかな幕開けとなりました!

淡路島からはだんじり唄のグループ「福童(ふくわらべ)」をお迎えし、別名「浄瑠璃くずし」とも呼ばれる、淡路島を代表する郷土芸能「だんじり唄」をご披露いただきました。

心を揺さぶるほどの情感たっぷりの語りと唄に、
感動して涙を流されるお客様がいらっしゃいました。
 
 
年の初めの特別企画ということで、森藤獅子舞のみなさんによる餅つきが行われ、

白いお餅と、吉野川でとれたすじ青のり入りのお餅の2種類をお配りしました。

最後はえびす祭りに合わせて大谷旭源之丞座による「えびす舞」の人形浄瑠璃の上演!
この日の特別バージョンでえびす様は鯛のほかに、福餅も釣り上げて会場は盛り上がりました。

 

TOP