2017年7月9日日曜日

人形体験してみましょう

本日の11:00公演にも県内外からたくさんの方にご来館いただきました。
出演は、太夫部屋/友和嘉会と人形/阿波十郎兵衛座さんです。
日曜日ということもあり、幼稚園から小学校低学年のこどものお客様もたくさん。
「人形を触りたい人いますか~?」と聞くと、
 
ほとんどの子が「触ってみたい!!!」とご希望をいただいたので、
せっかくなので人形体験もさせていただきました。
 
体験用のおつるちゃん木偶を操ってもらうと
「お、重い・・・」と最初は言いながらも、みんな笑顔で頑張ってくれました。
最終的には、体験をした子どもたちが先生になって、
「ここはこうやって使うんだよ!」
と親御さんや他の大人のお客様に主遣い・左手遣い・足遣い各パートの操り方の指導をしてくれたりと、楽しい時間を過ごしました。

 

TOP